トップページ   オークション終了分へもどる

▲瓢山作宗歩好島黄楊虎斑彫将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒 瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒 瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒 瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒 瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒
瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒 瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒 瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒 瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒 瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒
瓢山作宗歩好本黄楊虎斑彫将棋駒

瓢山作の彫り駒です。

「瓢山(ひょうざん)」は将棋連盟を始め東西の超有名老舗専門店に高価な作品が並ぶほどの駒師、関西の上手と伺いました。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください。

書体は人気の「宗歩好(そうほこのみ)」、棋聖天野宗歩が好んだと伝えられる書体です。名駒の誉れ高い将棋連盟の名人駒がこの「宗歩好(奥野一香作)」。
 木地は御蔵島黄楊虎斑。ご覧のとおり目が詰んで斑の強さ・揃い、ともに申し分ありません。良い木地だと思いました(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願いいたします)。

僅かに使われたようでスレ等の使用感がございますが状態は良好です。美品といえると思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.5*9.4  歩兵27.0*22.6*7.8

撮影に使用いたしました内蓋付桐製の平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる