トップページ   オークション終了分へもどる

▲一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒▲桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒 一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒 一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒 一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒 一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒
一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒 一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒 一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒 一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒 一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒
一心作昇龍書薩摩黄楊盛上将棋駒

一目この駒はタダモノではない感じ。「一心」作「昇龍」。

書体ですが一般的な昇龍は昇龍斎の銘と伝えられいわゆる「奥野錦旗」と同一といわれている書体。ところが本作は全く異なり「
金龍」「淇洲」に近いタイプ。私の知る限りこのタイプの「昇龍」は大竹竹風の作品のみです。昭和のはじめ、初代大竹竹風大竹治五
郎が奥野一香の外職人の松尾某から譲られた二種(一説には三種)の字母紙のうちの一枚がこれでした(あと一枚のタイプを私の
HPのトウシン名品館に掲載させていただいております、興味のある方はご覧くださいませ)。
 では、コピーのない時代にこのタイプの字母紙を持つ本作の作者「一心」とは一体誰か。もちろん大竹治五郎なら銘を「竹風」とし
たはず。とすればあと一人かかる字母紙を持つ人は・・・。

木地は薩摩黄楊。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい。

時代相応の変色・小キズ・漆のヘリ等がございます。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.7*26.9*7.9  歩兵25.8*20.6*6.1 

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付桐製とのこ仕上平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる