トップページ

▲大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱▲紙箱付新品   

写真をクリックすると大きくなります。

大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱 大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱 大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱 大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱 大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱
大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱 大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱 大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱 大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱 大橋作銘入屋久杉櫻紋組子細工将棋駒箱

この駒箱には驚かされました。秋田の組子細工の名人、大橋茂師の作品、桜紋組子細工駒箱です。
 師は厚生労働省認定「現代の名工」大橋利一師の下で長く修行された組子細工の第一人者。超高級美術組子を手がける師にか
かると駒箱はこうなります。裏面には師の落款がはいります。

この駒箱には驚かされました。秋田の組子細工の名人、大橋茂師の作品、桜紋組子細工駒箱です。
 師は厚生労働省認定「現代の名工」大橋利一師の下で長く修行された組子細工の第一人者。超高級美術組子を手がける師にか
かると駒箱はこうなります。裏面には師の落款がはいります。

材は屋久杉、黒柿の面取・回縁、さすがにものすごい完成度の高さ。私が今まで見てきた駒箱とは全く違います。もう使うのが恐
れ多くてもったいなくて・・・。飾っておきたい感じです。
 天板の組子細工の紋様は「櫻紋(形)」というそうです。

サイズ  約10.5cm*約10.5cm  高さ約7.8cm

オリジナル紙箱・共布付きです。

トップページ   オークション終了分へもどる