トップページ   オークション終了分へもどる

江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 未使用品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒
江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒
江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒 江陽作三玉宗歩好薩摩黄楊根杢盛上将棋駒

彫りの技術、上品な盛上げと丁寧な仕上げ・・・。超人気駒師、巨匠江鳩江陽師の作品です。

非常にタイトル戦採用率の高い先生で、作品は数々のタイトル戦の盤上で活躍おります(最近では今期竜王戦に採用されました)
。人気、実力共に現代駒師トップクラスと申せましょう。作品数の少ない先生で連盟と関西の超高級専門店の他は一般の市場に出
ることはまずありません。貴重な作品です。

書体は人気の「宗歩好(そうほこのみ)」、棋聖天野宗歩が好んだと伝えられる書体です。名駒の誉れ高い将棋連盟の名人駒が
この「宗歩好(奥野一香作)」。
 オリジナルの名人駒は双玉。本作はそれに倣い「玉・玉・王」の三玉、「双玉」でも「玉・王」でも楽しめる洒落た作品です。
 江陽師の作品の木地のよさは定評がありますが本作はそうした師の作品群にあって尚出色。味の良い薩摩黄楊根杢。私のHPに
全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願いいたします)。

数年前、駒箱製作で有名な奥山正直師を介して江陽師に直接製作をお願いいたしました。付属の高級駒箱はもちろん奥山師の
作品です。

購入以来一度も使用しておりません。未使用品です。もちろん新品同様のコンディションです。

余り歩は4枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.2*9.0  歩兵27.4*22.1*7.7

駒箱は奥山正直師作、会津桐の高級品です。高級感いっぱいの傾斜七段。裏面に師の落款が付きます。紙箱付き。

トップページ   オークション終了分へもどる