トップページ   オークション終了分へもどる

松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 未使用品/花梨駒箱桐平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒
松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒 松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒
松尾作菱湖薩摩黄楊古木柾目彫将棋駒

近年マニアの間で評価急上昇中、彫の名手松尾(本名松尾仁任、1933〜)の作品です。

師の作品はその全てが展示会(梁山泊プロジェクト)での販売、一般の専門店では入手できません(本品はプロジェクトT/2007
の展示作品〔第4作・2004年10月完成〕です。尚、現在私のHPにて梁山泊プロジェクトU展示会を開催しております)。
師は梁山泊(山本邦雄氏主宰・岐阜県所在)所蔵の豊島・奥野・宮松等の作品を実見して想を練り、字母紙を起こすと伺いました。

書体は「菱湖(りょうこ)」、影水作の「菱湖」から字母を起こしました。
 木地は薩摩黄楊柾目、30年ほど前に荒取りした古木を用いました。根か根に近い幹からの木取です。影水の技法に倣った瀬戸
仕上(瀬戸玉と呼ばれる道具で駒の表面を擦り導管を潰して仕上げます)です。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。
是非ご覧下さい。

未使用品です。新品又は新品同様とお考えいただいて結構です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.1*28.8*9.4  歩兵26.2*22.1*7.8

写真の花梨駒箱(未使用品、やや変わったタイプですが良い品だと思いました)、加えて撮影に使用いたしました桐製平箱が付属
いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる