トップページ   オークション終了分へもどる

▲淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒
淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒 淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒
淡月(月山)作水無瀬島黄楊孔雀杢彫将棋駒

天童の駒師のなかでもその華麗な彫りでファンの多い伝統工芸師・淡月(月山・本名河野薫)の作品です。

書体は人気の「水無瀬」、権中納言水無瀬兼成卿所縁の書体と思われますが不詳、今に伝わる最古の書体です。
 木地は御蔵島黄楊孔雀杢。薩摩の孔雀は比較的見ますが「島」の孔雀は非常に貴重です。すべての駒の表裏を私のHPに
UPいたしましたので是非ご覧ください。

使用された形跡がありません。未使用か未使用に近いと思います。ほぼ新品同のコンディションです。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.2*28.7*9.5  歩兵27.7*23.0*7.4 

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる