トップページ    オークション終了分へもどる

▲富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒 富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒 富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒 富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒 富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒
富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒 富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒 富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒 富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒 富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒
富月作水無瀬本黄楊銀目杢盛上将棋駒

繊細・華麗、久徳譲りの確かな技術と丁寧な仕上げでファンの評価の高い冨士駒の巨匠大澤富月師の作品です。新品です。

富月。東京・大阪の有名老舗専門店に高額な作品が並びます。最近ではプロのタイトル戦・公開対局に師の作品が採用される機会が多くなりました。現代作家の最高峰に位置する先生です。
 師の作品に漆のニジミ・トビを見たことがありません。非常に作品の出来の安定した先生です。安心してご入札いただける作品(先生)です。

書体は人気の「水無瀬」、権中納言水無瀬兼成卿所縁の書体と思われますが不詳、今に伝わる最古の書体です。
 本作は木地が出色。赤味の銀目杢、中国産黄楊と思われますがここまでの木地はめったに見ることはありません。木地の良いことでは定評のある師の作品群にあってなお、出色。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.8*9.2  歩兵27.4*22.9*7.4

撮影に使用いたしました内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ    オークション終了分へもどる