トップページ   オークション終了分へもどる

▲木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒▲桑駒箱・桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒
木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒
木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 木村文俊作錦旗島黄楊赤根柾彫埋将棋駒

枯淡の味わい、巨匠木村文俊の作品です。

木村文俊(1908〜1984)については「駒のささやき」(駒研出版会編)に次のように紹介されています。
「実力制名人戦で初代の名人となり不世出の名人と謳われた木村義雄十四名人の実弟が、駒師木村文俊である。東京本所
の生まれ。豊島龍山に弟子入り後独立、その後墨田区押上に盤駒商を営み駒を作り続けた。(中略)生粋の江戸っ子で(中
略)最盛期には一世を風靡、人気を博した。」

書体は「錦旗」、「(駒の道は)錦旗に始まり錦旗に終わる」といわれるオーソドックス、それでいて奥の深い書体です。
 木地は島黄楊赤根柾、ご覧とおりのよい木地です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木
地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。
 使用はされています。スレ・アタリ・変色等の時代の付着がございます。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.4*27.4*8.9  歩兵26.3*21.1*7.1

時代物の桑の駒箱(この手の駒箱に有りがちな天板のズレがあります)・駒袋、加えて撮影で使用いたしました当社オリジ
ナルの桐製内蓋付平箱が付属いたします。 

トップページ   オークション終了分へもどる