トップページ   オークション終了分へもどる

奥山作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱・署名入収納箱付未使用品

写真をクリックすると大きくなります。

奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱
奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱
奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱 奥山正直作楓杢拭漆古色仕上駒台・将棋駒箱

現代将棋関係箱ものの第一人者、奥山正直師の楓杢拭漆古色仕上一本脚駒台・同じく楓杢拭漆仕上駒箱のセットです。
何回も漆を重ねた丁寧な仕上げの作品です。

駒台は駒箱との統一感を重視して(駒箱と)同一の材から同時期に製作されました。天板の裏面に師の落款がつきます。

駒箱はもうご存知の通りうまいの一言。
 奥山師の継ぎ方は雇核留(やといざねどめ)、そとからトメが見えません。(雇核留とはチギリ留めのように外からは見えま
せんがチギリ留めよりも数段高度な技術を要する製法です。見本の部材を拝借してまいりました。写真をご参照ください。見本
部材は付属いたしません。写真24)

手を離して蓋が閉まるまで約3秒ほどでした。

奥山師オリジナルの粋な一本脚用署名落款付桐製収納箱(共箱・蓋の裏面に奥山師の直筆署名・落款入りです)・駒箱に
ピッタリサイズの駒袋・共布・栞付です。

同時に出品させていただいております「名工・三輪渓峯作本榧柾目六寸将棋盤」に合わせて購入いたしましたが盤同様結
局使用いたしませんでした。未使用品です。もちろん新品同様です(桐収納箱は経年による若干のシミがあります)。

サイズ 
 駒台 約12cm*約12cm  高さ約26.6cm(概ね6寸盤用と思いますが念のためお手持ちの盤の高さをご確認下さい。

駒箱 約10.7cm×約10.7cm  高さ約7.8cm 厚さ約5.0mm

トップページ   オークション終了分へもどる