トップページ   オークション終了分へもどる

歩一(淘水)作水無瀬書島黄楊赤系柾目彫将棋駒 署名入桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

巨匠掬水を父に持つ天童高級駒の旗手桜井淘水、師の若き日の銘が「歩一」です。

当時、父掬水は「歩一」に対し彫埋、盛上の製作を許しませんでした。まず「彫」を徹底的に学ばせるためであったと思います。
 「淘水」となった現在「歩一作」は今後製作されることはありません。その意味で希少性の高い作品と申せましょう。今後「淘水」が
活躍すればするほどに「歩一」の駒の評価は高まると思います。

書体は人気の「水無瀬」、江戸時代から伝わる伝統の書体です。
 木地は島黄楊柾目、「赤柾」にあと一歩という意味でタイトルは「赤系柾目」と謳わせていただきました。上品で美しい木地です。
全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

使われた形跡がありません。未使用かほとんど使われていないと思います。ほぼ新品同様、もしくは美品のレベルです。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.2*28.6*9.5  歩兵27.1*22.4*7.3 

師の署名入り高級オリジナル駒箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる