トップページ   オークション終了分へもどる

関西将棋会館二十周年記念 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒  

写真をクリックすると大きくなります。

月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒
月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒
月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒 月山作巻菱湖島黄楊赤根柾彫埋将棋駒

この作品は味が良い。天童の駒師のなかでもその華麗な彫りでファンの多い月山(本名河野薫、伝統工芸師)の作品です。

本作は関西将棋会館二十周年を記念して連盟から発売された限定少数の内の一組。特に関西在住の大名人谷川浩司先生
の直筆揮毫「高速」付高級桐平箱に収納されて販売されました。玉将の裏面にその旨の漆書きがございます。将棋界の歴史を
証言する貴重な品です。

書体は「巻菱湖(まきのりょうこ)」。菱湖は江戸時代末期の書家。その華麗さから幕末三筆と謳われました。数ある書体のな
かでも特に人気の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、赤木地の根柾。ご覧のとおり非常に味の良い木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたの
で是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

上記平箱に加えて写真の欅の角箱・金糸風の駒袋が付属いたします。いずれもかなりの良い品、状態も良好です。

使用されたようで若干のスレ等の使用感がございます。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.5*9.2  歩兵26.9*22.2*7.2

トップページ   オークション終了分へもどる