トップページ   オークション終了分へもどる

▲月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒
月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒
月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒 月山作藤原行成島黄楊根柾杢彫将棋駒

天童の駒師のなかでもその華麗な彫りでファンの多い伝統工芸師・月山(本名河野薫)の作品です。

書体は「藤原行成(ふじわらのゆきなり)」、参議、権大納言等を歴任した平安中期の書家の銘です。非常に希少な書体です。
 木地は御蔵島黄楊、根柾杢。ご覧のとおり上品な良い木地だと思いました。恐らく盛上用の木地だと思います。すべての駒の
表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。ほぼ新品同様といえると思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*28.2*9.1  歩兵27.2*22.5*6.9 

写真の桐製平箱が付属いたします。平箱は経年による変色等がございます。

トップページ   オークション終了分へもどる