トップページ   オークション終了分へもどる

大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 紙箱付新品

写真をクリックすると大きくなります。

大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱
大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 大橋作銘入神代欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱

おそらく初めてご覧になる方は木を薄く裂いて編んだ品かと思われたのではないでしょうか。実は私も実見したにもかかわら
ず最初はそう思いました。

超高級組子細工美術家具建具製作の第一人者秋田の組子細工の名人、大橋茂師の作品、銘入神代欅駒返本捻組(こまが
えしほんひねりくみ・通称「千鳥組」)格子内蓋付平箱です。新品です。

「駒返本捻組」は古くから秘伝とされている技法だそうで、あたかも竹材のごとく編んでいるように見えますが実は一本一本の
部材を特殊な技法により組み上げてゆきます。古くから秘伝されていたものすごい技法です。完全に組みあがると二度と分解す
ることはできないそうです。

材は神代欅、駒返本捻組をあしらった天板。従来の駒箱とは趣が全く違います。さすがにものすごい完成度の高さ。高度な技術と時間を惜しみなく投入した美術品とも言える作品です。

また・・・、内蓋が泣けます。秋田桐に神代欅か・・をあしらった、もう私好み。粋。

裏面には師の落款がはいります。

サイズ  約20.0cm*約23.9cm  高さ約3.5cm  肉厚(蓋)約6.0mm

トップページ   オークション終了分へもどる