トップページ   オークション終了分へもどる

▲瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット▲未使用品   

写真をクリックすると大きくなります。

瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット
瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット
瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット 瑪瑙(めのう)碁石・縞黒檀碁笥のセット

鑑定書つきの瑪瑙碁石と縞黒檀の特大碁笥のセットです。いずれも未使用品

【瑪瑙碁石】
 古来より七宝の一つに数えられる宝石・・瑪瑙の碁石です。もちろん黒石も瑪瑙です。
 ランダムに数個計測いたしましたところ厚さ8.4〜8.8mm(白)くらいでした。日本製の蛤碁石の号数にあてはめますと概ね
31〜32号に相当します。

瑪瑙碁石の命は大きさ・厚さの揃い。その点本作は(もちろん日本製蛤碁石には及びませんが)まずまずだと思います。写真
の中国の鑑定機関の鑑定書が付属いたします。

未使用品です。もちろん新品同様です。

白石 181個  黒石 181個

【碁笥】
 縞黒檀の特大。おそらく35号程度まで収可能だと思います。身が薄く、仕上げが丁寧。かなり良い品だと思いました。形状・箱から日本製だと思います。  

未使用品です。新品同様です。

サイズ  直径約14.5cm 高さ約10.3cm

トップページ   オークション終了分へもどる