トップページ   オークション終了分へもどる

▲一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒 一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒 一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒 一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒 一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒
一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒 一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒 一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒 一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒 一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒
一舟作菱湖本黄楊赤杢彫将棋駒

巨匠會田一舟(1947〜)の天童時代の作品です。

書体は「菱湖(りょうこ)」、幕末三筆と謳われた江戸時代の書家・巻菱湖の銘です。その華麗さから数ある書体のなかでも特に人気
の書体です。
 赤糸柾であって銀目状に輝きのうつろう非常に味よい木地だと思いました。中国産黄楊の「赤杢」といわれる木から採れる木地だと
思います。

使われた形跡がありません。未使用か未使用に近いと思います。美品です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.4*28.4*10.0  歩兵27.8*22.4*8.6

写真の桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる