トップページ   オークション終了分へもどる

▲橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒▲駒袋・桐平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒
橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒
橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒 橘中仙人作清安島黄楊赤杢彫埋将棋駒

「橘中仙人」。中国の故事、「橘中の楽」に因む銘だと思います。粋なネーミングです。

橘中仙人は四国の上手の銘で、20年ほど前までは駒制作をなさっておられたようです。洗練された字母と駒形。相当に名を馳せた
駒師だと思いましたが詳しいことは判りませんでした。
 駒字は恐らく呂色漆を何度も重ねて埋めたものと思います。独特の艶があって一般の「彫埋」(サビ漆で埋めます)とは一線を画した
味の良い作品です。

書体は「清安(きよやす)」、細字の清安こと源兵衛清安に近いタイプです。影水は(このタイプの書体を)単に「清安」と銘を入れてい
ました。本作もそれに倣ったものと思います。
 本黄楊赤杢。一般的に申せば「赤木地の糸柾斑入」くらいになりましょうか・・・。「赤杢」と呼ばれる自然木から採れる木地に出る色(
模様)だそうです。黄楊産地不明ですが中国産黄楊を前提にご検討をお願い致します。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしました
ので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

僅かに使用されたようです。若干のスレ等の使用感がございます。

余り歩はありません。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.3*27.4*9.0  歩兵27.4*22.6*7.1 

写真の金糸風高級駒袋、加えて撮影に使用いたしましたトウシンオリジナル、粋な内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる