トップページ   オークション終了分へもどる

▲亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒 亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒 亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒 亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒 亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒
亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒 亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒 亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒 亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒 亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒
亨治作菱湖書島黄楊赤根杢彫将棋駒

かつて独特の浅彫りで一世を風靡した「亨治(本名杉亨治)」の作品です。

丁寧な浅彫りで、その繊細で上品な作風は「高級彫り駒」という新しいカテゴリーの扉を開きました。

書体は「菱湖(りょうこ)」、幕末三筆と謳われた江戸時代の書家・巻菱湖の銘です。その華麗さから数ある書体のなかでも特に人気
の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、赤根杢。ご覧のとおり非常に味の良い木地です。すべての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧く
ださい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

使用されたようで僅かなスレ等の使用感はございますが状態は良好です。美品といえると思います。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.5*29.0*9.4  歩兵28.2*22.9*7.9

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付桐製とのこ仕上平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる