トップページ   オークション終了分へもどる

平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 未使用品 桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

>平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 >平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 >平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 >平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 >平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒
>平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 >平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 >平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 >平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒 >平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒
>平田雅峰作宸筆形錦旗島黄楊虎杢彫将棋駒

この駒は凄いと思いました。繊細・華麗、平田雅峰(本名雅章1959〜)の作品です。

師は「彫り」の名手といわれながら最近はその作品のほとんどが「盛上」、師の繊細・華麗な彫り駒はなかなか見つけられません。
本作は盛上用の最高の木地を指定して特に師に制作をお願いいたしました。特注品です。

書体は「宸筆(後水尾天皇御筆跡)形錦旗」、従来の威風堂々とした豊島錦旗に流麗さを加味した美しい書体です。後水尾天皇の
銘に(一般的な豊島錦旗に比して)より近いといわれています。
 本作は木地が秀逸。御蔵島黄楊虎杢。ここまでの木地で彫駒はまず見ることはありません。「彫」の名手、師ならではの作品だと思
いました。

一年ほど前に納品になりましたがその後は一度も使用しておりません。未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.1*28.2*9.3  歩兵27.0*22.1*7.5

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付とのこ仕上桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.