トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本榧柾目五寸七分碁盤▲盤覆付(囲碁) 

写真をクリックすると大きくなります。

>日本産本榧柾目五寸七分碁盤 >日本産本榧柾目五寸七分碁盤 >日本産本榧柾目五寸七分碁盤 >日本産本榧柾目五寸七分碁盤 >日本産本榧柾目五寸七分碁盤
>日本産本榧柾目五寸七分碁盤 >日本産本榧柾目五寸七分碁盤 >日本産本榧柾目五寸七分碁盤 >日本産本榧柾目五寸七分碁盤 >日本産本榧柾目五寸七分碁盤

貴重な日本産本榧柾目五寸七分碁盤です。

所謂「アカ」「ソウアテ」と呼ばれる極赤味の盤で木味は非常に良いと思います。おそらく日向産あるいは日向を含む九州産の榧だと
思います。
 柾目の木取りですので木口からは見たときは天柾ですが天面には木目の巻いているところ(木目の環)があります。木目の環は板
目には比較的良く見かけますが柾目には非常に珍しい。私は非常に気に入りました。タイトルは「(単に)柾目」と謳わせていただきま
した。

脚はクリ脚、ビラは一重、オオイレはありません。

片木口にヒビ、天面凸約1mmのソリがございます。他には大きなダメージはありません。
 古い盤、且つ使用されておりますので打ち跡・アタリ等の経年相応の使用感がございます。

サイズ 
 約42.0cm×約45.7cm 厚さ約17.2cm(5.65寸) 総高約29.7cm

写真の桐製盤覆(経年による変色・修理跡等がございます)が付属いたします。盤カバーは付属いたしません。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.