トップページ   オークション終了分へもどる

▲大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒
大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒
大竹竹風作峰島黄楊虎斑盛上将棋駒

東京駒の流れを汲む最後の駒師、巨匠大竹竹風の作品です。

初代竹風(故大竹治五郎師)は木地師であった父とともに奥野一香商店の職人、松尾某の工房に駒木地を届けるうちに見よう見
まねで駒作りを覚えた・・と聞いています。「竹風」はまさに現在唯一残った東京駒の本流と申せましょう。

書体は「峰(みね)」、表裏とも草書の珍しい書体です。優しくて美しい書体です。
 木地は御蔵島黄楊、虎斑。竹風らしい上品な良い木地です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ
 (木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。新品同様ですが歩の一枚の角に新品時からの極小さな木地のカケがございます。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.8*27.8*8.5  歩兵26.3*21.4*6.8

撮影に使用した当社オリジナル、粋な内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.