トップページ   オークション終了分へもどる

名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 未使用品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒
名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒
名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 名匠香月作巻菱湖島黄楊赤系柾目盛上将棋駒

天童高級駒の父、名匠故国井香月(本名重夫1918〜1988)の作品です。

本品は銘が「(単に)香月」、師が大山名人の勧めで銘を「名匠香月」とする前、昭和40年代以前の作品と思われます。

書体は「巻菱湖(まきのりょうこ)」。菱湖は江戸時代末期の書家。その華麗さから幕末三筆と謳われました。数ある書体のなかで
も特に人気の書体です。
 木地は御蔵島黄楊、赤柾とまでは行きませんが赤木地の柾目です。赤柾まであと一歩という意味でタイトルは「赤系柾目」と謳わ
せていただきました(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。
未使用品です。ほぼ新品同様といえると思います。当然ですが香月の作品はあらたに製作されることはありません。状態のよいも
のは今後ますます評価が上がるものと思います。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.2*26.8*9.0  歩兵26.0*21.1*6.7

写真の香月堂オリジナル桐製の平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.