トップページ   オークション終了分へもどる

▲江陽作菱湖島黄楊柾目斑入彫将棋駒▲新品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

彫りの技術と丁寧な仕上げで多くのマニアの方の支持を得ている江鳩江陽師(本名孝敏)の作品、新品です。

師の作品は原則として「盛上」のみ。「彫」は特にオーダーされた場合のみ製作されると伺いました。めったに見ることのできない貴重な作品です。

書体は「菱湖(りょうこ)」、幕末三筆と謳われた江戸時代の書家巻菱湖の銘です。流麗で美しい書体です。本品は影水の「菱湖(細字)」をもとに字母紙を製作したそうです。

木地は御蔵島黄楊柾目、銀目状の斑が入ります。上品で味の良い木地です。銀目、斑入、表記に迷いましたがタイトルは「柾目斑入」にとめました。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です。写真でご確認をお願い致します)。

余り歩は3枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.6*28.1*9.2  歩兵26.9*21.9*7.3

写真の桐製の平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.