トップページ   オークション終了分へもどる

▲詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒 詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒 詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒 詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒 詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒
詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒 詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒 詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒 詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒 詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒
詠泉(路山)作水無瀬島黄楊赤根杢彫将棋駒

四国の駒師、橋田詠泉(路山)の作品です。

橋田師は昭和時代、繊細な彫で名を馳せ連盟・東京の有名碁盤店等でも師の作品が取り扱われておりました。

書体は人気の「水無瀬」、権中納言水無瀬兼成卿所縁の書体と思われますが不詳、今に伝わる最古の書体です。
 木地は御蔵島黄楊赤根杢、ご覧のとおり赤味の非常に味の良い木地です。

あまり使われていないと思います。スレ等の若干の使用感のある程度です。

余り歩は4枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.1*29.4*9.1  歩兵27.2*22.2*7.1 

撮影に使用いたしましたトウシンオリジナル、粋な内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.