トップページ   オークション終了分へもどる

▲淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒 淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒 淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒 淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒 淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒
淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒 淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒 淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒 淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒 淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒
淘水作宸筆錦旗島黄楊赤柾盛上将棋駒

匠の血統、天童高級駒の巨匠掬水を父に持つ桜井淘水の作品です。

掬水譲りのまるで墨で書いた書そのものの駒字、卓越した淘水の彫の技術を見せ付ける作品です。

書体は父、掬水が得意とする「宸筆錦旗」、従来の威風堂々とした豊島錦旗に流麗さを加味した美しい書体です。後水尾天皇の銘
に(一般的な豊島錦旗に比して)より近いといわれています。
 木地は御蔵島黄楊。赤柾、あるいは赤系柾目に止めるべきか迷う所ですが、タイトルは単に「赤柾」と謳わせていただきました。全
ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*28.7*9.4  歩兵27.4*22.7*7.3 

写真の掬水工房オリジナル高級平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.