トップページ   オークション終了分へもどる

會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒新品/署名入桐平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒 會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒 會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒 會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒 會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒
會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒 會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒 會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒 會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒 會田渓山(一舟)作鵞堂島黄楊虎斑盛上将棋駒

数ある駒師のなかでもひときわ華麗、巨匠會田渓山(本名昭二1947〜)の作品です。新品です。

會田一舟は駒師満40年を迎え駒銘を「渓山」に改銘致しました。以下は当社HPに寄稿していただきました師の挨拶文の一部で
す。お暇がございましたら当社HP(ニュース&トピック)に全文を掲載しております。ご一読くださいませ。

「これからの十年は駒師一舟の総仕上げ。そこで熟考の末、故豊田守人氏より拝名し、氏からご用命いただいた高級盛上駒にの
み用いておりました「渓山」、その「渓山」銘に今後の盛上駒作品の改銘を決意いたしました。」

天童量産型の流通システムから一人離れ「一作入魂」、直販方式・品質一本槍・永久保証の東京駒のスタイルに・・・。師の作品
は(現在は)一般の専門店では入手できません。孤高の駒師の最後の闘いに応援をお願い致します。

書体は「鵞堂(がどう)」、仮名(かな)文字の大家と謳われた明治時代の書家、小野鵞堂の銘です。
 木地は御蔵島黄楊虎斑。盛上工程の前に瀬戸玉という道具で磨いて木を締めるそうで硬く、金属的な澄んだ音がします。全ての
駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.1*28.3*9.5  歩兵27.2*22.3*7.8

會田渓山師の直筆署名・落款付桐製高級平箱(師のオリジナル、一般の桐箱に比してかなりの高級品です)が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.