トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥▲(囲碁)

写真をクリックすると大きくなります。

日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥
日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥
日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥 日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥

▲日本産本蛤(日向スワブテ)碁石34号・欅特大碁笥▲(囲碁)

日本産本蛤(日向産スワブテ蛤)の「34号」です。

有名碁盤店で「幻の・・・」として販売されるほど貴重な日本産本蛤製です。もちろん、碁を打つ道具としてはメキシコ産蛤で十分だろうと思います。ただ、日向スワブテ蛤の謎めいた美しさはメキシコ産では決して得ることができません。
 実際に使用した方はお分かりだと思いますが、非常に鉱物的でまさに碁「石」、宝石という感じです。

厚さにつきましてはランダムに数個確認いたしましたところいずれも充足しておりました。メキシコ産の混入、大きなカケ・ホツにつきましては私がざっと見た限りではありませんでした。ただし、専門家の精査を経ておりませんので極小さなカケ・ホツ、少数のメキシコ産の混入は存する可能性がございます。    
 全ての石の表裏を私のHPにUPいたしました。是非ご覧いただきご確認をお願い致します。
 黒石につきましては総数以外の確認はいたしておりません。

白石 180個 黒石181個

碁笥は欅柾目特大。おそらく35〜36号くらいまで収納可能だと思います。34号くらいで丁度よい感じです。裏面に作者の銘がございますがよくわかりませんでした。

経年によるスレ・ヨゴレ等の経年相応の使用感はございます。写真の桐の碁笥箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.