トップページ   オークション終了分へもどる

▲日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤▲再生新品桐製盤覆付(囲碁)

写真をクリックすると大きくなります。

日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤 日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤 日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤 日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤 日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤
日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤 日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤 日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤 日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤 日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤
日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤

▲日向産本榧天地柾目六寸五分碁盤▲再生新品桐製盤覆付(囲碁)

本作はすごい盤です。日向産本榧天地柾目、六寸五分。六寸を越える日向産産榧の天地柾は今後見つけることは難しいと思い
ます。

宮崎の老舗専門店山川碁盤店の日向産榧盤を六面全てを削りなおし再生いたしました。従いまして脚を除き「新品」です。
 古い山川碁盤店の日向産榧盤には日向産榧である旨の烙印が刻されています。削り直しの前に写真を撮っておきました(私のH
Pの追加写真16、烙印は現在は削りなおしたため消失しております)。日向産榧盤に間違いないと思います。

特に天面の木目が揃って、且つまっすぐ。日向産榧盤ですので当然ですが非常に味の良い美しい盤です。
 脚はクリ脚(松川碁盤店製手彫り脚、総高を下げる為か通常は四寸脚のところ三寸脚が装着されています)・ビラは一重・オオイ
レはありません。

両木口に日本産榧独特の薄いシミがございますが他には私が目視で確認した限り、大きな欠点はありませんでした。脚の一本に
ヒビがございます。
 脚を手彫りの新品に換えれば文字通りの「新品盤」となりますが今回は脚の交換までは致しませんでした。四寸の手彫り脚に換
えれば更に良くなると思います。

サイズ 
 約42.3cm*約45.5cm 厚さ約19.9cm(6.55寸) 総高約29.4cm

盤覆い・盤カバーが付属いたします。いずれも中古品です。盤覆は経年による変色等がございます。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.