トップページ   オークション終了分へもどる

梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒未使用

写真をクリックすると大きくなります。

梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒 梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒 梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒 梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒 梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒
梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒 梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒 梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒 梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒 梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒
梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒

▲梁山泊プロジェクトU松尾作水無瀬御蔵島黄楊柾目彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

梁山泊プロジェクトU(第21作、2010年1月完成)、真剣将棋道場梁山泊山本邦雄氏プロデュース、彫の名手松尾(本名松尾仁任、1933〜)制作の作品です。

「龍山・奥野・影水・静山達のかつての名工はいずれも素晴らしい作品を遺されました。 その感性の素晴らしさを駒師松尾仁任師の彫駒で再現しようと企画したのが梁山泊プロジェクトでした。」(真剣将棋道場梁山泊主山本邦雄氏・梁山泊プロジェクトU展示会挨拶より)

影水作の「水無瀬」から字母紙を制作いたしました。
 木地は島黄楊、柾目。私見では「赤柾」と謳わせていただいて問題ないと思いましたが当時の展示の際のタイトルに拠りました。
 20年以上前に荒取りした木地です。瀬戸仕上(瀬戸玉という道具で磨いて木の導管を潰して木を締めます。硬く、金属的な澄んだ音がします。独特の味わいです)。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.8*28.5*9.3  歩兵25.4*22.1*7.6

写真の内蓋つき桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.