トップページ   オークション終了分へもどる

▲蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒 蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒 蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒 蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒 蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒
蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒 蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒 蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒 蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒 蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒
蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒

▲蜂須賀作奥野錦旗島黄楊根柾彫将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

マニアの間では彫のうまさ当代随一と噂される蜂須賀(本名蜂須賀薫)の作品です。
 師の彫りは字母に忠実、やや薄めの漆で(正確には漆が底に滞留しないように丁寧に掻き出すそうです)ヤゲンの底をはっきり見せたつくりは自信の表れでしょうか。

本作は漫画家、そして駒コレクターとして有名な故永島慎二先生のコレクションでした。「玉」の裏面に「永島持」と刻されています(師のコレクションの多くは注文品で王将の裏面に「永島持」としたためさせたようです)。

書体は「奥野錦旗」、奥野一香が「豊島錦旗(いわゆる「錦旗」)」に対抗して売り出した書体、明治の三味線ひき、昇龍斎の銘と伝えられる粋な書体です。豊島錦旗をお持ちの方は対比して楽しまれるのも一興かと存じます。
 木地は御蔵島黄楊根柾、ご覧のとおり非常に味の良い木地です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ。

未使用品です。保管中に油分の染み出しに拠る若干の変色がございますが使用により目立たなくなると思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.6*26.0*8.6  歩兵27.1*20.1*6.8 

写真の内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.