トップページ   オークション終了分へもどる

▲桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒▲桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒 桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒 桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒 桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒 桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒
桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒 桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒 桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒 桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒 桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒
桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒

▲桂山作竜司島黄楊根柾彫将棋駒▲桐製平箱付 

天童の天才彫師「彫の桂山」こと今は亡き本名水戸常丸師の作品です。

彫の正確さは無論、まるで墨で書いた「書」のような流麗さ。さすがは天才、「彫の桂山」。

書体は「竜司」。八代目駒権が得意としていた書体です。桂山の「竜司」は数組に限り制作されたそうで非常に貴重、とのことでした(著名古駒鑑定士)。深彫。
 木地は御蔵島黄楊、根柾。ご覧のとおり非常に味の良い木地です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願いいたします)。

未使用か未使用に近いと思います。僅かなスレがある程度。美品です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.3*9.2  歩兵27.6*22.6*7.4 

写真の桐製平箱(経年による変色がございます)が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.