トップページ   オークション終了分へもどる

史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 未使用品/桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒
史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒 史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒
史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒

▲史龍作源兵衛清安島黄楊上柾目彫埋将棋駒▲未使用品/桐製平箱付

異才。昭和の駒師、史龍(本名川内史郎)の作品です。

「史龍」は昭和50年代に活躍した四国の駒師で、当時(師の作品は)将棋雑誌(近代将棋誌)の表紙を飾るほどの人気でした。作品数が非常に少なく、状態の良い作品は今ではめったに見つけられません。

書体は人気の「源兵衛清安」。数ある書体の中でも最も清楚で優しい書体といわれています。
 木地は御蔵島黄楊上柾目(天地柾目)。ご覧のとおり味のよい木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしました。是非ご覧下さい。

未使用品ですが保管中に生じた僅かなシミがございます。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.7*28.2*9.5  歩兵26.6*22.2*7.1

写真の内蓋付桐製の平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.