トップページ   オークション終了分へもどる

▲菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒 菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒 菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒 菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒 菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒
菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒 菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒 菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒 菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒 菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒
菊一作双玉宗歩好島黄楊赤柾盛上将棋駒

正確な彫りと丁寧な仕上げで近時注目されている「菊一」、本名二見菊男師の作品です。新品です。

「菊一」。故北村喜月師に師事、修行されたと聞いています。彫のうまさでは既に定評がございますが盛上もまた、ご覧の通り。も
ううまいの一言。素晴らしい。

書体は人気の「宗歩好(そうほこのみ)」、棋聖天野宗歩が好んだと伝えられる書体です。本作は将棋連盟の名人駒(奥野一香
作)ソックリ、双玉仕立て。
 本作は木地が秀逸、御蔵島黄楊赤柾。上品な五輪柾です。ここまで目の揃った「島」の赤柾は貴重です。全ての駒の表裏を私の
HPにUPいたしました。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*29.0*9.4  歩兵27.1*22.4*7.2

撮影に使用いたしました内蓋付とのこ仕上桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる