トップページ   オークション終了分へもどる

▲桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒▲桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒 桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒 桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒 桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒 桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒
桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒 桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒 桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒 桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒 桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒
桂山作長禄本黄楊赤杢彫将棋駒

天童の天才彫師「彫の桂山」こと今は亡き本名水戸常丸師の作品です。

彫の正確さは無論、まるで墨で書いた「書」のような流麗さ。さすがは天才、「彫の桂山」。

書体は人気の「長禄」、明治の能書家、東京上野池之端の薬店「宝丹」の主人守田長禄の銘です。
 木地は本黄楊、味の良い赤系木地の杢ですが「根」にしては木目が詰みすぎている感じ。タイトルは「赤杢」と謳わせていただき
ました。黄楊産地は難しいところ、御蔵の自然木か中国産かと思います。ぜひ私のHPにてご確認をお願い致します(木地種表記は
私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用か未使用に近いと思います。僅かなヨゴレがある程度。美品です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*28.7*9.3  歩兵27.6*22.8*7.6 

写真の桐製平箱(経年による変色がございます)が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる