トップページ   オークション終了分へもどる

富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 新品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒
富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒 富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒
富月作三玉奥野錦旗本黄楊赤柾虎斑盛上将棋駒

繊細・華麗、久徳譲りの確かな技術と丁寧な仕上げでファンの評価の高い冨士駒の巨匠大澤富月師の作品です。新品です。

最近ではプロのタイトル戦・公開対局に師の作品が採用される機会が多くなりました。当代一流の先生の一人だと思います。

書体は「奥野錦旗」、奥野一香が「豊島錦旗(いわゆる「錦旗」)」に対抗して売り出した書体、明治の三味線ひき昇龍斎の銘と伝えられる粋な書体です。豊島錦旗をお持ちの方は対比して楽しまれるのも一興かと存じます。本作は人気の三玉仕立て、「双玉(奥野錦旗、オリジナルの奥野一香の作品は双玉)」でも「玉王(昇龍斎)」でも対局をお楽しみいただけます。師の粋な計らいです。

木地は本黄楊。赤柾でありながら虎斑。この木地はすごい木地だと思いました。本来「赤柾」は油分の多い(幹の)中心部分から、「虎斑」は表皮に近い部分から木取りされるため両者が両立することはほとんどありません。貴重な作品だと思います。中国産黄楊と思います。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願いいたします)。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.7*28.6*9.0  歩兵27.1*22.9*7.0

撮影に使用いたしました内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる