トップページ   オークション終了分へもどる

▲月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒▲印籠形駒箱・桐平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒 月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒 月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒 月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒 月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒
月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒 月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒 月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒 月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒 月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒
月山作清安書島黄楊赤柾彫将棋駒

天童の駒師のなかでもその華麗な「彫り」でファンの多い河野月山の作品です。

書体は「清安(きよやす)」、江戸時代から伝わる伝統の書体です。源兵衛清安(細字の清安)との比較から「太字の清安」とも呼
ばれています。
 木地は御蔵島黄楊赤柾、中国産黄楊の赤柾は比較的よく見ますが御蔵産の赤柾は貴重です。すべての駒の表裏を私のHPに
UPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

ほとんど使用されていないと思います。ほぼ新品同様、もしくは美品のレベルです。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*28.7*9.2  歩兵27.2*22.3*6.9 

写真の印籠形ニス仕上げ駒箱(材質不明ですが、花梨でしょうか)・駒袋、加えて内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる