トップページ   オークション終了分へもどる

▲駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒 駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒 駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒 駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒 駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒
駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒 駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒 駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒 駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒 駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒
駒師香月作鵞堂島黄楊赤系柾目彫埋将棋駒

天童高級駒の父、名匠国井香月(本名重夫1918〜1988)の作品です。

銘が「駒師・・」ですので香月が「名匠・・」を名のる前1970年代以前の作品と思われます。

書体は「鵞堂(がどう)」、仮名の大家といわれた明治時代の書家小野鵞堂の銘です。
 木地は御蔵島黄楊、赤系木地の柾目です。ご覧の通り味の良い木地です。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので
是非ご覧下さいませ。

使用いたしましたので若干のスレ等の使用感がございます。

余り歩1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.7*29.6*9.0  歩兵27.4*23.2*7.5

写真の桐製の平箱が付属いたします。平箱は経年による変色等がございます。

トップページ   オークション終了分へもどる