トップページ   オークション終了分へもどる

▲大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒
大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒 大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒
大竹竹風作昇龍島黄楊虎斑盛上将棋駒

東京駒の流れを汲む最後の駒師、巨匠大竹竹風の作品です。

初代竹風(故大竹治五郎師)は木地師であった父とともに奥野一香商店の出入りの職人松尾某の家に駒木地を届けるうち
に見よう見まねで駒作りを覚えた・・と聞いています。「竹風」はまさに現在唯一残った東京駒の本流と申せましょう。
 銘は「大竹竹風作」、平成十年頃より二代目竹風(大竹日出男師)が自ら手がけた盛上は銘を「(単に竹風ではなく)大竹竹
風」と入れているようです。

書体は「昇龍」、明治の能書家昇龍斎の銘です。若き日の初代竹風(治五郎)が松尾某から直接字母紙を譲られたと伝え
られる竹風家伝統の書体です。
 木地は島黄楊虎斑、(斑の)強さ・揃いともに申し分ありません。木地にこだわる竹風の作品のなかにあっても特に出色です

ほとんど使用されていないと思います。僅かなスレ等はございますが漆のヘリはありません。状態は非常に良いといえると
思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.6*27.7*9.1  歩兵27.2*21.8*7.6

写真の桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる