トップページ   オークション終了分へもどる

▲初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒 初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒 初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒 初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒 初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒
初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒 初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒 初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒 初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒 初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒
初代大竹竹風作菱湖島黄楊赤柾盛上将棋駒

東京駒の巨匠、初代竹風故大竹治五郎の作品。傑作だと思いました。

初代竹風大竹治五郎は奥野一香商店の職人松尾某に師事、駒作りを修行したと聞いています。戦後夫人の郷里の新潟に移りま
したが師の東京駒の「こころ」は変わることなく現在も二代目竹風大竹日出男師に引き継がれています。

本品は作者銘(字体)・盛上のタッチ・その他から初代竹風大竹治五郎師の作に間違いないものと思われます。

書体は竹風家の十八番、「菱湖(りょうこ)」。竹風は「菱湖」の書体を旧型・新型・最新型と使い分けますが本品は旧型(詳しくは
駒研出版会編「駒のささやき」をご一読下さい)、「玉将」に特徴があります。私の知る限り旧型は二代目は製作していないと思いま
す(新型は初代・二代混在)。
 木地はもうご覧のとおり。御蔵島黄楊、シックな赤柾。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種
表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

コレクションとして長年マニアの方がお持ちでした。使われた形跡がありません。未使用品と思われます。新品又は新品同様のレ
ベルです。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*28.1*8.3  歩兵26.8*21.7*7.1

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付桐製とのこ仕上平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる