トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤▲島桑杢矢倉駒台セット

写真をクリックすると大きくなります。

日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤
日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤
日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤 日本産本榧天地柾目五寸八分将棋盤

この作品は気に入りました。貴重な日本産本榧天地柾目5.8寸盤と島桑杢和ニス仕上矢倉(四本脚)駒台のセットです。いずれも
やや時代物、影水・静山アタリを並べたらピッタリくる感じ。

【 盤 】
 ご覧のとおり非常に美しい盤で、特に天面の目立ちのよさ、美しさは特筆モノ。
 日本産本榧独特の芳香をお楽しみいただけます。

脚は手彫りクリ脚、ビラは一重、オオイレはありません。

目立ちませんが一方木口から木端かけて極細いヒビの着いた跡があります。天面に欠点はありません。
 脚の形状・その他から東京の老舗専門店前沢碁盤店の作品かと思量いたしております。

製作後相当の期間を経過した品かと思います状態は良好です。

サイズ  
 約33.8cm×約37.2cm  厚さ約17.6cm(5.8寸) 総高約27.6cm

写真の高級布製盤カバー(経年による相当のイタミがあります)が付属いたします。盤覆は付属いたしません。 

【駒 台】
 御蔵島桑杢矢倉(四本脚)です。こちらも時代物でものすごくイイ味。マニアの方ならお判りいただけると思いますが盤と駒、時代を
合わせたいときに一番難しいのが駒台。その意味でこの駒台は貴重です。

時代相応の指し跡等の使用感はございますが他に大きな欠点はありません。状態は良好です。

サイズ 約12.4cm*約12.4cm  高さ約26.6cm

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.