トップページ   オークション終了分へもどる

▲桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒
桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒
桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒 桂山作淇洲書島黄楊盛上将棋駒

天童高級駒の巨匠、「彫の桂山」こと故水戸常丸師の作品です。

書体は「淇洲(きしゅう)」、明治・大正期に活躍した酒田の竹内淇洲の銘です。関根(十三世名人)が連戦連勝を重ね世に「関
根の出世駒」ともいわれた駒がこの「淇洲」。縁起の良い書体といわれています。
 木地は御蔵島黄楊、けれんみのない良い木地だと思いました。多くの駒は柾目ですが板目も散見されます。全ての駒の表裏
を私のHPにUPいたしました。是非ご覧下さい。

未使用品ですが購入当初から金の一枚、香の一枚に木地の小さなカケがありました。

余り歩は1枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.8*27.5*8.0  歩兵25.7*21.0*6.1

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付桐製とのこ仕上平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる