トップページ   オークション終了分へもどる

秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱紙箱付新品

写真をクリックすると大きくなります。

秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱
秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱 秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱
秘伝・大橋作銘入欅駒返本捻組格子内蓋付将棋駒用平箱

おそらく初めてご覧になる方は木を薄く裂いて編んだ品かと思われたのではないでしょうか。実は私も実見したにもかかわらず最初
はそう思いました。 

超高級美術組子の第一人者、秋田の大橋茂師の作品、銘入欅駒返本捻組格子(こまがえしほんひねりくみこうし・通称「千鳥組」)
内蓋付平箱です。 

「駒返本捻組格子」は古くから秘伝とされている技法だそうで、あたかも竹材のごとく編んでいるように見えますが実は一本一本の部
材を特殊な技法により組み上げてゆきます。完全に組みあがると二度と分解することはできないそうです。

材は欅、駒返本捻組格子をあしらった天板。従来の駒箱とは趣が全く違います。さすがにものすごい完成度の高さ。高度な技術と時
間を惜しみなく投入した美術品とも言える作品です。師より部材の見本を拝借して参りました(HPの写真11)。ご覧下さい(見本は付
属いたしません)。

また・・・、内蓋が泣けます。秋田桐に神代欅か・・をあしらった、もう私好み。粋。
 裏面には師の落款がはいります。

サイズ 約20.0cm*約23.9cm 高さ約3.5cm 肉厚(蓋)約6.0mm
 オリジナル紙箱・共布付きです。

トップページ   オークション終了分へもどる