トップページ   オークション終了分へもどる

▲蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒▲新品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒 蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒 蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒 蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒 蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒
蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒 蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒 蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒 蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒 蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒
蛍雪作阪田好島黄楊赤柾盛上将棋駒

彫りの技術と丁寧な盛上で近時注目されている中澤蛍雪(本名中澤貞夫)の作品です。新品です。

書体は「阪田好」。力の入った作品です。「阪田好」(阪田に「馬」の字を教えた中村眉山の銘と伝えられています)は表字が篆書、裏
字が楷書の筋彫り仕上げ。一般の書体に比して制作には倍ほどにも手間がかかるといわれる駒師泣かせの書体です。本作はしかも「
盛上」(「阪田好」は一般的には「彫り」もしくは「彫埋」で仕上げます)。もちろん筋彫りの細い線の一本一本に至るまで師が精魂込め
て彫り、埋め、且つ盛り上げています。技術的にも時間的にも大変な労作、意欲作といえると思います。

木地は御蔵島黄楊、「赤柾」と謳って問題ないと思います。上質でありながらも控えめで書体と技術がより光ります。私のHPに全て
の駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。面取りは緩やか且
つやや大きめでオリジナルの塩見吉之助の作品(私のHPの「トウシン名品館」に塩見の昭和八年作の名品を掲載させていただいてお
ります、お時間がございましたらご覧くださいませ)に倣ったものと思います。

最近の蛍雪駒は本当にすばらしい。現在費用対効果性の最も高い作品(先生)の一つだと思います。一度ご落札いただきお手にとっ
てご覧いただければ必ずお解りいただけます。自信あり。

余り歩は3枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.2*28.3*8.6  歩兵27.2*22.3*7.1

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付とのこ仕上桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる