トップページ   オークション終了分へもどる

▲宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒▲桐平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒 宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒 宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒 宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒 宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒
宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒 宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒 宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒 宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒 宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒
宮松美水作安清島黄楊虎斑彫埋将棋駒

昭和の女流駒師、宮松影水の妻、宮松美水(本名登美)の作品です。
 夫、影水亡き後、影水の残した駒木地に追慕の一念で刀を振るったと聞いています。

書体は「安清(やすきよ)」、江戸時代から伝わる伝統の書体です。幕末に活躍した大阪の駒師の銘と伝えられています。
 木地は御蔵島黄楊虎斑。時代を経た黄楊独特のよい味です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたのでご覧ください。もち
ろん影水形です(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

コキズ、スレ等の使用感はございますが経年の割には状態は良いと思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.8*28.4*8.3  歩兵26.3*21.8*7.2

写真の桐平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる