トップページ   オークション終了分へもどる

▲日本産本榧柾目六寸碁盤▲(囲碁)  

写真をクリックすると大きくなります。

日本産本榧柾目六寸碁盤 日本産本榧柾目六寸碁盤 日本産本榧柾目六寸碁盤 日本産本榧柾目六寸碁盤 日本産本榧柾目六寸碁盤
日本産本榧柾目六寸碁盤 日本産本榧柾目六寸碁盤 日本産本榧柾目六寸碁盤 日本産本榧柾目六寸碁盤 日本産本榧柾目六寸碁盤
日本産本榧柾目六寸碁盤
 貴重な日本産本榧柾目の六寸碁盤です。アテの感じから日向を含む九州産の榧ではないかと思います。制作された当時は相当の
高級品であったと思います。

脚はクリ脚(おそらく手彫り)、ビラは一重、オオイレはありません。

両木口から裏面・木端にかけてヒビ(蝋を埋めて処理してあります)がございます。その他使用されておりますので打ち跡・アタリ(一
隅にやや大きなものがございます)・時代シミ等使用感がございます。目盛りの漆の変色の具合から制作後期間の経過した品か思い
ますが総じて状態は良いと思いました。

サイズ  
 約43.4cm×約46.4cm  厚さ約18.0cm(5.9寸) 総高約30.3cm
 日本産榧の盤にしては非常にサイズが大きく将来削り直し目盛り直しも十分可能です。

盤覆・盤カバーは附属いたしません(同時に出品させていただいております当社のオリジナル盤覆・脚ヤケ防止用盤カバー(出品の
ページはこちら)
をご検討くださいませ、盤サイズに合わせて調製いたします)。

トップページ   オークション終了分へもどる