トップページ   オークション終了分へもどる

巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 未使用品/平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒
巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒 巨匠掬水作宸筆錦旗島黄楊赤系柾目盛上将棋駒
 天童高級駒の巨匠、伝統工芸師桜井掬水(本名和男1948〜)の作品です。

現代作家では児玉龍兒師と並び(作品・価格共に)最高級に位置づけられる駒作家だと思います。

書体は掬水の十八番、宸筆(しんぴつ)錦旗。後水尾天皇の銘に(一般的な豊島錦旗に比して)より近いといわれています。掬水家(
掬水・淘水)の作品でしか見ることの出来ない優美で美しい書体です。
 木地は御蔵島黄楊、「赤柾」とまでは行きませんがご覧のとおり天地柾目の上品な木地です。赤柾まであと一歩という意味でタイトル
は「赤系柾目」と謳わせていただきました。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見で
す、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.2*28.6*9.3  歩兵27.5*22.8*7.6

写真の掬水オリジナル、吉田宏介作掬水著名落款付高級桐平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる