トップページ

▲路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒▲桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

>路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒 >路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒 >路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒 >路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒 >路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒
>路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒 >路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒 >路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒 >路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒 >路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒
>路山作菱湖書島黄楊虎杢彫将棋駒

四国の駒師、「彫りの路山」こと橋田路山の作品です。
 橋田師は一時繊細な彫で名を馳せ、連盟や東京の有名碁盤店等でも師の作品が取り扱われておりましたが10年ほど前よりなぜか制作を休止しています。

書体は「菱湖(りょうこ)」、幕末三筆と謳われた江戸時代の書家・巻菱湖の銘です。その華麗さから数ある書体の中でも特に人気の書体です。
 木地は御蔵島黄楊。虎杢と謳って問題ないと思います。ご覧のとおり非常に味の良い木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

彫駒ですので正確にはわかりかねますがあまり使われていないと思います。僅かなスレを除きほぼ新品同様です。

余り歩は3枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.6*28.5*9.4  歩兵27.1*22.3*7.1 

写真の桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.