トップページ   オークション終了分へもどる

修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 新品/桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒
修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒 修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒
修刀(竜宝)作長禄薩摩黄楊稲妻杢盛上将棋駒

正確な彫りと丁寧な仕上げで近時注目されている「修刀(竜宝)」、本名芝川修師の作品です。新品です。

「修刀」。巨匠大澤富月師に師事、修行されたと聞いています。彫のうまさでは既に定評がございますが盛上もまた、ご覧の通り。
味の良い作品です。

書体は人気の「長禄」、明治の能書家、東京上野池之端の薬店「宝丹」の主人守田長禄の銘です。独自の書法は当時縁起物とし
て珍重されました。
 木地は薩摩黄楊稲妻杢(上からの「孔雀」を最近は稲妻杢と呼ぶことが多いようです)。ご覧のとおり非常に味の良い木地です。
 全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.0*28.9*9.4  歩兵27.2*23.2*7.4

撮影に使用した当社オリジナル、粋な内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.