トップページ   オークション終了分へもどる

▲史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒▲桐駒箱平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒
史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒
史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒 史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒

▲史狼(史龍)作蜀紅薩摩黄楊柾目彫将棋駒▲桐駒箱平箱付

異才。昭和の駒師史狼(史龍、本名川口四郎)の作品です。

「史狼」は昭和50年代に活躍した四国の先生で、当時(師の作品は)将棋雑誌(近代将棋誌)の表紙を飾るほどの人気でした。作
品数が非常に少なく、状態の良い作品は今ではめったに見つけられません。

書体は「蜀紅(しょっこう)」に間違いないと思いますがなぜか(駒尻に)書体銘はありません。木地は書体を意識してか大阪の彫り
師が好んだ薩摩黄楊です。

恐らく昭和50年代の製作と思われますが経年の割りに状態は良好です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.0*27.9*9.9  歩兵26.7*21.9*7.9

写真の桐駒箱・駒袋、加えて撮影に使用いたしました当社オリジナル内蓋付桐製の平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.