トップページ   オークション終了分へもどる

平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 未使用品 桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒
平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒 平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒
平田雅峰作三玉宗歩好本黄楊赤柾彫将棋駒

この駒は凄いと思いました。繊細・華麗、平田雅峰(本名雅章1959〜)の作品です。

師は「彫り」の名手といわれながら最近はその作品のほとんどが「盛上」、師の繊細・華麗な彫り駒はなかなか見つけられません。
 この機会に是非。

書体は人気の「宗歩好(そうほこのみ)」、棋聖天野宗歩が好んだと伝えられる書体です。本作は名駒、名人駒(将棋連盟所蔵、奥
野一香作双玉)に倣って三玉仕立て、「双玉」でも「玉王」でも対局をお楽しみいただけます。
 本作は木地が秀逸。本黄楊赤柾。ここまでの木地で彫駒はまず見ることはありません。「彫」の名手、師ならではの作品だと思いま
した。中国産黄楊と思われます(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用品です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将30.7*28.3*8.7  歩兵26.9*22.5*7.0

撮影に使用いたしました当社オリジナル、粋な内蓋付桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.