トップページ   オークション終了分へもどる

▲桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒 桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒 桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒 桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒 桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒
桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒 桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒 桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒 桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒 桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒
桂山作源兵衛清安薩摩黄楊杢混彫将棋駒

天童の天才彫師「彫の桂山」こと故水戸常丸師の作品です。

彫の正確さは無論、まるで墨で書いた書を見るような流麗さは「さすがは桂山」というところでしょうか。

書体は人気の「源兵衛清安」、数ある書体の中でも最も清楚で優しい書体といわれています。
 木地は薩摩黄楊、ご覧のとおり木目が複雑な味のよい木地ですが「杢」とまで謳えるかは微妙な所です。タイトルは「杢混」と謳わ
せていただきました。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認を
お願い致します)。

余り使われていないと思います。スレ等の使用感はございますが状態は良いと思います。
 「香」の一枚に小さなヒビがございました。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.5*28.3*9.9  歩兵26.7*22.1*8.1 

写真の内蓋付桐製の高級平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.